読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心機一転

スポンサードリンク

もうすぐ、このブログを立ち上げてから1年になります。
おかげさまで、たくさんの方にご覧いただきました。
ご来訪、ありがとうございました。

 

当初、育児のことも親とのことも自分のことも
ぼんやり暗いトンネルにいるような状況で
とにかく整理したくて書きはじめました。

 

「こんなに母親として不適切な人間がいるなんて!」と
お叱りを受ける覚悟で、でも、正直に書きました。
そして、たくさんの共感をいただきました。
「私は私でいて、いいんだなぁ」と思えるようになった1年。

 

小さい頃から他人に見せられなかった絵も
自画自賛とまではいきませんが公表できるようになって
この度、とある媒体さんで『育児しんどいマンガ』を
改めて連載をさせていただけることになりました。
毎日、家事育児の合間に少しずつですが
じっくり息子との5年間を振り返りながら描いています。

 

秋ごろになると思いますが、またご報告いたしますので
良かったらお読みいただけると嬉しいです。

 


恐縮ながらも、作家活動をさせていただくことになり
今までにも増してブログの更新・管理が難しい状況なため
ブログ開設1周年を前にコメント欄を閉じさせていただきます。

 

ずっとお返事を書きたい書きたいと思いながら叶わず
お待たせしてしまったみなさまには大変申し訳ありません。
本当にたくさんの言葉を、ありがとうございました。
みなさんの感じたことをシェアする目的もあり
残しておいたのですが、管理できない以上はやむを得ず
このような形を取らせていただくことをお許しください。

 

また、LINEスタンプ2種類も、
7月末で販売を一旦終了したいと思います。
ご購入いただきましたみなさま、本当に感謝です!!!

 

ブログの過去記事については、少し整理しつつも
アーカイブとしてそのままにしておこうと思っています。
いただいたコメントは非表示になりますが、
私はいつでも読めるので、大切に保管させていただきます!

 


さて。話は変わりますが、この1年で『エニアグラム』と
『整理収納アドバイザー』の勉強をはじめました。
あくまでも自分のため、個人の興味のままに
のんびりと進めているのですが、どちらも、
自分の人生に要・不要なものを見極めていく作業で
心の中も、家の中も、たくさんの不要物を処分しました。

 

その過程で、たくさんの本を捨てた(売った)のですが
残されたのは『料理』と『旅行』がテーマのものばかり。
なんだか驚きつつも、奇妙な納得感がありました。
(ちなみに料理は趣味の話で、家事としては嫌いです!)

 

そして、小学生の頃から30年も大切に手元に置いておいた
『月の夜 星の朝』と言う漫画を手放しました。
「“今”の自分に必要か」と問うと、違うなぁと思いました。
(でも本当に本当に大好きだったよ!今までありがとう!)

 

いろんな発見がありましたよ~。

 

心もモノも、抱えているものが減ると、軽くなりますね。
最近は、イライラも減りました。前に比べれば……ですが。(笑)
子供たちの成長と夫に助けられているのが9割ですが
自分なりにできることにも向き合えた1年だったと思います。

 

 

みなさまからいただいたたくさんの機会、
これからも大事に育んで行こうと思いますので
引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする